美声のケルト・ヒーリング音楽紹介とたまに独り言
web拍手 by FC2
ヘイリー・ウェステンラ Hayley Westenra

オデッセイ

まさに天使の歌声です。
技術的にもかなり難しそうな歌い方をクリアしてますが、
どんな歌を歌っても、相当高い声を出してもドぎつ過ぎず
声が優しく柔らかく、しかもとても軽やかに澄んでいます。
バリバリのオペラはちょっと苦手( ̄へ ̄|||) ・・・という方にもリラックスして聴ける声だと思います。
(管理人個人的にはバリバリの歌劇・歌曲もたまに聴きますが・・・(゚ー゚;A)

動画なのであまり音質はよくありませんが・・・こんな感じです。
・ポップ系「My Heart Belongs To You」
my heart belongs to you - hayley westenra


・クラシック系「Ave Maria」
Hayley Westenra - Ave Maria

ジュリオ・カッチーニ(Caccini)作曲のアヴェマリアです。


上の曲が入っているアルバムは「オデッセイ」です。

オデッセイオデッセイ
(2005/08/24)
ヘイリーボチェッリ(アンドレア)

商品詳細を見る

ちなみに、このCDの「モーツァルトの子守歌(←フリース作曲)」は
下で紹介する「ローレライ主題歌」そのままではないので
冒頭ピアノ伴奏ではなくオーケストラで明るい感じです。
1. プレイヤー
2. ネヴァー・ソウ・ブルー
3. 誰も本当の愛を知らない duet with アンドレア・ボチェッリ
4. アヴェ・マリア (カッチーニ)
5. 青春の光と影
6. ホワット・ユー・ネヴァー・ノウ
7. メイ・イット・ビー (映画『ロード・オブ・ザ・リング』より)
8. クアンタ・クアリア
9. アリア (カンティレーナ) (ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ 第5番~第1楽章)
10. シー・ムーヴズ・スルー・ザ・フェア
11. アイ・セイ・グレイス
12. マイ・ハート・ビロングス・トゥ・ユー
13. ブライダル・バラード (映画『ヴェニスの商人』より) (ボーナス・トラック)
14. ママーズ・ダンス (ボーナス・トラック)
15. モーツァルトの子守歌 (フリース/モーツァルト) (映画『ローレライ』主題歌) (ボーナス・トラック)

ヘイリーのCD買うのに困るのは、かぶりまくってる点です。
CD二種以上買うと、同じ曲がいくつか混じっていることになりかねません。
ので、とりあえず、1曲だけ聴いてみたいという場合はmp3でダウンロードっていう手もあります。

アルバムも新しいものは出ていますが、
クラシック系がいいとか日本の歌を聴いてみたいとか好みで選ぶのがいいと思います。

ヘイリーについて:
ヘイリーはニュージーランドのクライストチャーチ出身です。
双方の祖母は歌手で母方の祖父はピアニストという音楽好きの一家に育った。
彼女の音楽の経歴は6歳の時に学校のクリスマス学芸会で歌を歌ったことから始まった。
彼女が絶対音感の持ち主であることに気づいた教師に薦められ、
彼女はヴァイオリンやピアノ、リコーダーを習い始めた。
やがて発声の練習も始め、ミュージカルの舞台を夢見るようになった。
11歳までに彼女は40回を越える舞台を務めた。(wikipediaより)

路上でのパフォーマンスがテレビ局の目に留まり、
さらにレコード会社からレコーディングの申し出を受け、
2000年「Hayley Westenra」を出しました。
2003年に「Pure」をリリースして世界的に知られていきました。
アイルランド系だそうですが、ニュージーランド・マオリの伝承歌も歌い、
ニュージーランドの文化をとても大切にしています。
ヘイリーはまた様々なチャリティ活動も行っており、評価が高いです。


ヘイリー公式サイト→http://www.hayleywestenra.com/

ヘイリーは結構日本語の歌も歌っているようです。
「モーツァルトの子守唄(←フリース作曲)」の日本語バージョンや「ねむの木の子守唄」など。
日本で有名な曲はドラマ「白い巨塔」の「アメージング・グレイス」などでしょうか。

以下は「モーツァルトの子守歌」(ドイツ語です)

ピアノ伴奏の「Wiegenlied(モーツァルトの子守歌)」ドイツ語バージョンです。
戦艦の映画?ですな。「鋼鉄の咆哮」とかやってると気になるかも?
「鋼鉄の咆哮」シリーズは自分でいろいろ設計できるみたいなので面白そう。
笑えるような戦艦(アヒル←風呂かよ)がプカプカ浮いてたり、
最強な戦闘機(地球とか紙飛行機とか←どんだけでかい?)が飛んでたり・・・。
アヒルに狙われたらある意味恐怖( ̄□||||!!
「鋼鉄の咆哮2」PC版は販売終了。PS2版がコーエーで出ています。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2/download.htm
コーエーの「信長の野望(PC)シリーズ」もお勧め~\(*^▽^*)/!
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkakushin.htm
こっちも作ったキャラでプレイできるし遊べる要素結構あるよ。


えらく脱線しました。

…本題に戻りまして、
「モーツァルトの子守歌」が入っているCDはこちらです。日本語でも歌っています。
モーツァルトの子守歌モーツァルトの子守歌
(2005/01/21)
ヘイリーラッシュ・バイ・タカシ・カトウ

商品詳細を見る

遅いバージョン、速いバージョン、日本語バージョンと3曲です。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

web拍手 by FC2

管理者にだけ表示を許可する
http://lunarstairs.blog26.fc2.com/tb.php/35-4a7c0a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 月の階(音楽:綺麗な声探し) all rights reserved.
プロフィール

五郎兵衛尉

Author:五郎兵衛尉
フォトショでよく試行錯誤してる音楽依存症です。気軽にコメント等どうぞ。

↓素材サイトも是非いらして下さい
「月の階」

検索フォーム

FC2カウンター

HMVで検索

HMV検索
検索する

セルフィ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
QRコード

QR

