美声のケルト・ヒーリング音楽紹介とたまに独り言
web拍手 by FC2

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「クラシック音楽は聴きますか?」です。人気漫画の影響もあってか、近年はクラシックにもブームがやってきましたね長い長い歴史を持つ、全ての音楽のルーツともいえるクラシック病院などの比較的静かな場所でよく耳にし、ある意味身近な音楽ともいえますが、皆さんはお気に入りのクラシック音楽、または音楽家はいますか?私は、クリスチャンではないですが、グレ...
FC2 トラックバックテーマ:「クラシック音楽は聴きますか?」



お気に入りはブラームス。ベートーベンも。

初トラバ。
音楽なのでこちらのブログにて。

聴きまくってました。今はタマにですが、聴き始まると1ヶ月ぐらいは止まらなくなる。
私の音楽好きは、クラシックから始まったので。ピアノとか習ってた関係かな。

小中学生の頃はドラムとかの音が好きになれなくて、クラシックばかりでした。
今考えればよく飽きなかったなと…。
カルメンとかアイーダとか、歌劇の曲も何の抵抗もなく聴いてたの。

(書きながらHans ZimmerのバックドラフトとかLEAVES EYES聴いてるのはどうかと思うが、
今は気に入ったらなんでもありです。)


しかしながら…………

よもやこんな形で更新することになろうとは…


きれいな曲、壮大な曲、サントラ向き、軽快、神秘など種類わけしてました。
大雑把にです。独断と偏見で。

例:
きれいな曲
 マスネ「タイス」
 マーラー 交響曲第5番 4楽章 きれい過ぎるが、長いので初心者だと飽きる
 ショパン ピアノ協奏曲1番 2楽章
 サン・サーンス 交響曲「オルガン」1楽章2部 最後の曲の影に隠れがちですがキレイ
 サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」白鳥 ちょっと有名な
 ドビュッシー全般
 チャイコフスキー 交響曲「悲愴」2楽章 悲しげなワルツ
 ブラームス op.117 2番 op.118 2番

広大な曲・劇的・サントラ風
 ベートーベンop.117「シュテファン王」序曲 王様っぽい曲で好きだった
 ベートーベン 交響曲「田園」1楽章、5楽章
 ベートーベン 「エグモント」序曲、途中の曲(忘れた)
 ベートーベン 交響曲第8番 4楽章
 サン・サーンス 交響曲「オルガン」2楽章1部2部
 チャイコフスキー 1812 鉄砲の音みたいのは何なの?
 ブラームス 交響曲第3番 3楽章 空飛んでるみたいで好きでした
 ブラームス 交響曲第2番 3楽章
 ショパン ピアノ協奏曲第1番第2番それぞれ第1楽章
 マーラー 交響曲第1番「巨人」4楽章
 ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」キエフの大きなもん
 ベルリオーズ 幻想交響曲 第4楽章 断頭台への行進

軽快な曲
 シューマン 交響曲第1番「春」1楽章
 シューマン 交響曲第3番「ライン」5楽章
 ベートーベン ピアノ協奏曲第1番 3楽章
 チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」行進曲
 チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」花のワルツ
 ベートーベン ピアノソナタ第14番「月光」2楽章 有名曲の次の曲
 ショパン ピアノ協奏曲1番 3楽章
 グリーグ 「ノルウェーの結婚式の踊り」ハリンクの踊り
 マーラー 交響曲第1番「巨人」1楽章
 ラヴェル 組曲「クープランの墓」 空間を飛ぶような1楽章が好きでした
 グリンカ 「ルスランとリュドミラ」序曲
 ベルリオーズ 幻想交響曲 第2楽章 舞踏会
 ホルスト 組曲「惑星」4楽章 快楽の神

神秘なの
 ヒンデミット 交響曲「画家マティス」 2楽章 不思議な静かな曲です
 ホルスト 組曲「惑星」楽章 神秘の神



など。書いてるといくらでも思い出してくる…
長くなりすぎたので後でまた纏めなおそうかな。
グリーグってそういえばヴぁイキングの国出身だったのね。
クラシック聴きあさってた頃が懐かしい。

今はyoutubeでも聴けるようになったので、どのCD買うか選べるが、
昔は…一か八かで買ったりもしました。
交響曲のカタログとか、1分ぐらいずつ50曲入ってるようなCDもあり、
なんか聴きたいけどわからないときにはいいカタログになってました。


例えばこういう感じのとか。ん?画像なしですね…
交響曲のカタログ交響曲のカタログ
(1993/11/10)
オムニバス(クラシック)キング(ジェームス)

商品詳細を見る

CD屋にもクラシックのコーナーが充実していれば、カタログ的なものはおいてあると思います。


この時代に生きてるんだもん、クラシック一筋じゃ飽きるよ。話も出来ないし。
段々と映画サントラを経てケルトにずれて、ロックに移行し、デスヴォイも好きになり、
今後どういう方向行くのかわからんが。
合間にゲームのサントラはずっと聴いてた。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

web拍手 by FC2
SYCLIMA
はじめまして、
ピアノをやっていたのでこのブログにたどり着きました^^
私はあらゆるジャンルの音楽が大好きで、音大附属の教室でクラシックを学ぶところからモッシュピットで頭を振るところまで幅広く音楽に触れてきました。

よろしければ私のおすすめのアーティスト(作曲家)さんのページをのぞいてみていただけませんか?
SYCLIMA(シクリマ)といいます。
ゴシックをイメージした世界観の中で正統派の、音楽大学の作曲科できちんと学ばれたクラシック音楽を作っていらっしゃる方です。
とはいえ堅苦しいものではなく、打ち込みも駆使してらっしゃいますし、
メロディーも響きもとても美しく、ダークなイメージのルックスとは少しギャップがあるかもしれません。
全ての方に聴きやすくをモットーに作られたものですので
文字通りどのジャンルの音楽を聴いてきた方にも受け入れられるスタイルではないかと思います。


URLにオフィシャルのリンクをしておきましたが、
マイスペースでも視聴できますし、YouTubeで見られるPVも素晴らしいです。

SYCLIMA
で検索しても良いかと思います^^

また遊びにきますね!
[2011/01/08 Sat] URL // Ai #lb7AvP4U [ 編集 ] @
はじめまして、Ai様
2回もコメントいただいたのに大変申し訳ございませんでした。

Ai様のサイト(とSYCLIMA氏のサイトも)拝見させていただきました。

きれいな曲で思わず聞き入ってしまいます。
印象にもちゃんと残りました。
映画などのシーンに使いたい><なんて勝手に思ってしまいました。

ゴシックなルックスも最高!
それから退廃的でシックな写真もグーです><!!!

素敵な曲を紹介してくださりありがとうございます。
じっくり堪能させていただきますネ。
[2011/01/09 Sun] URL // ダユー #Py2NPAME [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lunarstairs.blog26.fc2.com/tb.php/59-66108339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 月の階(音楽:綺麗な声探し) all rights reserved.
プロフィール

五郎兵衛尉

Author:五郎兵衛尉
フォトショでよく試行錯誤してる音楽依存症です。気軽にコメント等どうぞ。

↓素材サイトも是非いらして下さい
「月の階」

検索フォーム

FC2カウンター

HMVで検索

HMV検索
検索する

セルフィ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
QRコード

QR

