美声のケルト・ヒーリング音楽紹介とたまに独り言
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
MUSICOでぼうっと聴いていたらkokiaの曲を発見!
kokia.jpg
壮大かつ独特な雰囲気の曲を作るkokia。
歌手でもあり、澄んだ声をしています。
続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

web拍手 by FC2
ショパン ピアノ協奏曲第2番 第1楽章(途中まで)

とりあえず、髪型とか動きとかは突っ込みいれないで。
rubinstein(↑高齢のピアニスト)のCDも多数でてると思います。
このピアニストのCDでブラームスのピアノ協奏曲持ってたりしますが、
しんみりと重みを持たせつつ力強くて、心に響くピアニストだと思います。


クラシックに移行するわけじゃないですが、
ちょっと聴いてて紹介したくなったので。
実を言うと、ケルト系の音楽最近あまり聞いてなくて…
たまにクラシックも紹介するかもです。ヒーリング系として。

ショパンのピアノ協奏曲は2つともクラシックの中で超オススメです。
1楽章は15~20分ぐらいあって長いですがオススメです。
オーケストラなので規模の大きい音楽です。

映画サントラ風の壮大で劇的な雰囲気があると思います。

こういう曲は指揮やピアニストでだいぶ雰囲気変わってしまうので、
CD紹介はあまり出来ませんが…
ピアニストだと、中道郁代とか、Alicia de Larrochaとか、オススメです。
あまりはずれがない気がします。一つ一つの音が綺麗で聞きやすいです。
両者雰囲気は違いますが、音の隅々まで大切にしながら全体の流れも配慮しているピアニスト…

指揮者ではカラヤンとかが初心者でも比較的飽きにくいかなという気がします。
特別違うわけじゃないですが。

アリシア・デ・ラローチャは去年亡くなっています。
カラヤンももう結構前になくなってますし。

最近の人よく分からないかも。
2000年以降の人でオススメの演奏家知っていらっしゃる方、是非教えてください♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

web拍手 by FC2

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「クラシック音楽は聴きますか?」です。人気漫画の影響もあってか、近年はクラシックにもブームがやってきましたね長い長い歴史を持つ、全ての音楽のルーツともいえるクラシック病院などの比較的静かな場所でよく耳にし、ある意味身近な音楽ともいえますが、皆さんはお気に入りのクラシック音楽、または音楽家はいますか?私は、クリスチャンではないですが、グレ...
FC2 トラックバックテーマ:「クラシック音楽は聴きますか?」



お気に入りはブラームス。ベートーベンも。

初トラバ。
音楽なのでこちらのブログにて。

聴きまくってました。今はタマにですが、聴き始まると1ヶ月ぐらいは止まらなくなる。
私の音楽好きは、クラシックから始まったので。ピアノとか習ってた関係かな。

小中学生の頃はドラムとかの音が好きになれなくて、クラシックばかりでした。
今考えればよく飽きなかったなと…。
カルメンとかアイーダとか、歌劇の曲も何の抵抗もなく聴いてたの。

(書きながらHans ZimmerのバックドラフトとかLEAVES EYES聴いてるのはどうかと思うが、
今は気に入ったらなんでもありです。)


しかしながら…………

よもやこんな形で更新することになろうとは…


きれいな曲、壮大な曲、サントラ向き、軽快、神秘など種類わけしてました。
大雑把にです。独断と偏見で。

例:
きれいな曲
 マスネ「タイス」
 マーラー 交響曲第5番 4楽章 きれい過ぎるが、長いので初心者だと飽きる
 ショパン ピアノ協奏曲1番 2楽章
 サン・サーンス 交響曲「オルガン」1楽章2部 最後の曲の影に隠れがちですがキレイ
 サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」白鳥 ちょっと有名な
 ドビュッシー全般
 チャイコフスキー 交響曲「悲愴」2楽章 悲しげなワルツ
 ブラームス op.117 2番 op.118 2番

広大な曲・劇的・サントラ風
 ベートーベンop.117「シュテファン王」序曲 王様っぽい曲で好きだった
 ベートーベン 交響曲「田園」1楽章、5楽章
 ベートーベン 「エグモント」序曲、途中の曲(忘れた)
 ベートーベン 交響曲第8番 4楽章
 サン・サーンス 交響曲「オルガン」2楽章1部2部
 チャイコフスキー 1812 鉄砲の音みたいのは何なの?
 ブラームス 交響曲第3番 3楽章 空飛んでるみたいで好きでした
 ブラームス 交響曲第2番 3楽章
 ショパン ピアノ協奏曲第1番第2番それぞれ第1楽章
 マーラー 交響曲第1番「巨人」4楽章
 ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」キエフの大きなもん
 ベルリオーズ 幻想交響曲 第4楽章 断頭台への行進

軽快な曲
 シューマン 交響曲第1番「春」1楽章
 シューマン 交響曲第3番「ライン」5楽章
 ベートーベン ピアノ協奏曲第1番 3楽章
 チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」行進曲
 チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」花のワルツ
 ベートーベン ピアノソナタ第14番「月光」2楽章 有名曲の次の曲
 ショパン ピアノ協奏曲1番 3楽章
 グリーグ 「ノルウェーの結婚式の踊り」ハリンクの踊り
 マーラー 交響曲第1番「巨人」1楽章
 ラヴェル 組曲「クープランの墓」 空間を飛ぶような1楽章が好きでした
 グリンカ 「ルスランとリュドミラ」序曲
 ベルリオーズ 幻想交響曲 第2楽章 舞踏会
 ホルスト 組曲「惑星」4楽章 快楽の神

神秘なの
 ヒンデミット 交響曲「画家マティス」 2楽章 不思議な静かな曲です
 ホルスト 組曲「惑星」楽章 神秘の神



など。書いてるといくらでも思い出してくる…
長くなりすぎたので後でまた纏めなおそうかな。
続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

web拍手 by FC2
LEAVES' EYESのmy destiny。
leaveseyes02.jpgleaveseyes01.jpg

アルバムにないバージョンの曲が多いです。
My DestinyMy Destiny
(2009/09/29)
Leaves Eyes

商品詳細を見る

(Njordもいい曲いっぱい入ってます)
ニヨルドニヨルド
(2009/09/16)
リーヴズ・アイズ

商品詳細を見る

LEAVES' EYESの二つのヴォーカルがすごくいいです。

Livさんの衣装もステキ。
かなり古い時代の衣装とコルセットを組み合わせたような。
袖の長い衣装は好きです。
でもなぜかちょっと和風に見えてしまうのは何でだろう。

Krullさんvikingの王様っぽい感じ King Krull…
ごめんなさい妄想が行き過ぎました。

vikingだなんてもう、これは抜け出せないですね、一生ファンです。

my destinyの動画です。



my destinyの動画ハマっててこんなの見つけました。音量注意

Livさんが靴持ったままインタビューしてます…
Krullさんを始めとするみんなのインタビュー等も見られます。
動画の中での主人公っぽい人のインタビューも見られますた↓

interview with viking

interview the real viking hero
interview_with_viking.jpg
 Martin?鎖帷子に装飾品…裕福なヴァイキングだな。
 新品過ぎないところが本物感をかもし出してる

その他の人のインタビュー等は見つからんです。
いろいろ探してしまいましたが、見つからんです。



もうひとつ、買ったもの。ロードオブザリングの王の帰還。
load1.jpgload2.jpg

裏面、もしかしてアラン・リーさんの絵じゃないですか!

これ地元の店で買おうと思っていたのですがいつの間にか売れ切れてしまい、
そのままにしてました。随分と長い間ですね。
今回AMAZONで安くなってたので買っちゃいました。
いまさらですがやっと3つ揃いました!


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
(2005/02/02)
イライジャ・ウッドイアン・マッケラン

商品詳細を見る


だってmy destinyだけだと、送料付いちゃうんだもん。
何かないかなとDVD探して、「レンタルでかまわん」ぐらいのものは買いたくないし
思い当たるものをということで、一緒にロードオブザリングを。

ダユーは時代物が好きなのかも。
邦画にしても洋画にしても何にしても。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

web拍手 by FC2
こんばんわ。

このブログ、メインのはずの音楽記事が少なくてたわごとばかりになっており、
今までずっと気になっていたのですが、やっぱり分けることにしました。

こちらを引き続きケルト・ヒーリング音楽等メインで続けさせていただきます。
他にサイトからリンクでたわごとのブログを設けました。

こちらに書きましたたわごとと写真の記事は新しいブログに移します。
(http://drinkndahut.blog69.fc2.com/)

これからも何卒よろしくお願いいたします…
web拍手 by FC2
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 月の階(音楽:綺麗な声探し) all rights reserved.
プロフィール

五郎兵衛尉

Author:五郎兵衛尉
フォトショでよく試行錯誤してる音楽依存症です。気軽にコメント等どうぞ。

↓素材サイトも是非いらして下さい
「月の階」

検索フォーム

FC2カウンター

HMVで検索

HMV検索
検索する

セルフィ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。